はとぽっぽ My Life

いろんなジャンルの感想など。

優柔不断で後悔したこと

電車遅延で会社近くの駅で電車が停止した。

乗り換えれば会社にはたどり着くが、10分くらいで動き出せば乗り換えないほうが早く会社に着く。すぐに動き出すだろうと思い、列車内に留まった。だが、20分経っても動き出す気配が見えない。諦めて他の路線の電車に乗ることにした。

ホームを移動すると人が多く、次の電車には乗れないだろうなと考えていると、先ほどまで自分が乗車していた列車が動き出していた。

そんなバカなことがあるか、叫び出したい思いをぐっとこらえて元の路線の電車に戻るか、このままとどまるか、迷っていたが元の路線の電車に戻った。しかし、迷っているうちに次の電車も出発してしまった。結局、別路線のホームの行列に並び直し、そこから2本目の列車に乗り込み会社には40分以上遅れて到着した。 

今日の教訓は一度決定した事柄は余程のことがない限り覆すべきではないということだ。最初に直感的に良いと思った内容が結局一番良いのかもしれない。