はとぽっぽ My Life

いろんなジャンルの感想など。

Spring Security 未ログイン時にアコーディオンメニューが反応しない

SpringSecurityによる認証機能を実装したWebサイトをコーディングしていますが、

未ログイン時にメニューバーが開かないことを発見しました。

 

SpringSecurityが影響していることはなんとなく察しました。

20分近く頭を悩ませていたところ、WebSecurityConfigファイルに原因があることを思いつきました。

 

@Override
public void configure(WebSecurity web) throws Exception {
web.ignoring().antMatchers(
 "/images/**",
 "/css/**",
 "/javascript/**",
 "/js/**"      ←これがなかった
);

}

僕は普段からjavascriptはjsファイルに入れているので/js/**を入れないと当然SpringSecurityにはじかれますね...。

 

<反省>

コピペはやっぱり駄目ですね。しっかりとコードの意味を理解していかないとこのようなミスも生まれるし、なにより知識を蓄えるチャンスを自らつぶしてしまうのはもったいないです。以後反省します。